バッドテールロゴ
 

ラフウェアの魂

ラフウェア フィッティングラボ Vol.11~Vol.19

 Vol. 19 レトちゃん・クラウドMとアプリルちゃん・オーバーコートLサイズ。問題なしのフィットでたまには色のお話。
クラウドチェイサーのMを着用のラブラドールのレトちゃんとオーバーコートのLサイズを着用のジャーマン・シェパードのアプリルちゃん。レトはゆったり目、アプリルはジャストでどちらもばっちりいいカンジ!
黒いコートにレッドがよく映えています。

皆さんウエアの色ってどうやって決められますか。
女のコ色→レッド系、男のコ色→ブルーやグリーン系みたいなものが選択のベースにある場合も多いと思います。
人間用ウェアならこの観念に縛られなくても犬ウェアにおいては譲れない、って場合が多いようです。犬は見た目でパッと性別が判らないので視覚的にアピールすることが時としてトラブル回避に役立ったりするのかな。

そしてこれ、実は大型犬のオーナーさんほどこだわられることが多いのです。
小さい犬種のオーナーさんは男のコでもピンクとか女子にもグレーとか自由に選ばれることが多いんですね。
色の分量の問題か、はたまた前述のトラブルの可能性×体重がそうさせるのか。

レトちゃん、アプリルちゃんのようなダークなコートの犬種のオーナーさんがよくこぼされる暗い場所(森の中とか)や夕暮での愛犬の視認性の悪さ。
やはりこういう場合は男子女子問わず少しでもビビッドで明度の高いレッドのほうが安心ですよね。

(個人的な好みですが)視認性を無視すれば、黒のコートにグレーのウェアみたいな組み合わせもソリッドでかっこいいと思います。
サトーはかわいく見せるよりもかっこよく見せたいほうなんです。

ラフウェアは頻繁に色やデザインのリニューアルがありますが、人間用アウトドアウェアのデザイントレンドを犬用ギアにうまく反映させてるんですね。
レッドといっても彩度や明度は様々、流行のトーンは刻々と変化します。犬用といえどその辺の最新トレンド事情もしっかりフォローしているのがラフウェア。
その点においては唯一無二のブランドというか、マーケットの中でも抜きんでていると思います。

もちろんコート類はそんなに頻繁に買い換える必要なんてないです。でもどうせ買うなら「なーんかかっちょ悪い」、なんていやじゃないですか。
新調しようと思い立ったときデザインも機能性も最新のモノが入手できれば一緒のアウトドアが更に快適でキブンあがる、ってわけです。「ウチのコ、チョーかっこええ!」は重要!

■レト ラブラドール・レトリバー ♀
2003.8.30生まれ
胸囲:69cm
体長:55cm
体重:20kg

Letomamaさんの感想
●クラウドチェイサー M
ピッタリで着崩れもありませんし、胸部分は収縮性のある生地なのでフィット感抜群です。





■アプリル ジャーマン・シェパード ♀
2007.4.9生まれ
胸囲:93cm
体長:73cm
体重:36kg

Letomamaさんの感想
●K9オーバーコート L
しっかりした生地で身体を覆う形でスマートにフィットしています。着崩れしないのがカッコ良いです。







Vol. 18 ウェストくっきり!リサちゃん・ウェブマスターハーネス(新バージョン)Sサイズ
甲斐犬と洋犬のミックスと推測されるリサちゃん。
(「リサ&ガスパール」のリサから名づけられたそうですよ。)
レスキューのライフボートさんから生後3か月ほどでリサパパさんに引き取られたそう。
凛々しい顔とスレンダーなボディを併せ持った美女であります。

ハーネス抜けが悩みの種って話はよく聞きます。
ステップイン型等の頭のすぐ後ろ・肩上を支点にリードをつなぐデザインはオーナーが先に立ち、犬が後ずさると子供のセーターを引っ張って頭から脱がせるような状態で抜けちゃうわけです。
癖のあるコは頭を左右に動かしながらすくめて、実にうまく抜けます。
着脱は楽なデザインですし前方に向かって普通に歩いている分にはもちろん問題ないのですが・・・

怖がりなコ、後退する動きの多いコ、脱出プレイを楽しんじゃうコ(いるんですよねー)にはストラップが胸、腹と2本あってリードの接続位置が肩より後方のウェブマスターは抜けにくいのでお勧めです。

腹のところでもしっかりとフィットさせておけばいっそう安全です。
胸と腹のストラップは同じ長さですのでリサちゃんみたいに胸と腹のサイズがかなり違う体型の場合は腹のところも大きすぎないか確認してみてくださいね。

■リサ ミックス ♀
2012年現在 推定7歳
首周り:32cm
胸囲:61cm
胴囲:41cm
体長:50cm

リサパパさんの感想
●ウェブマスターハーネス S
3ヶ月位の時に家に来てから現在は7歳になりますが、小さな頃からたいへんな恐がりで、散歩中に車や踏切の音に驚いて急に逃げようとしたりでかなり大変な思いをしています。
リサにとってはハーネスは非常に重要で、常に良いものを探し続けています。今まで3~4種類トライしましたが、なかなか良いものがありませんでした。

今回のウェブマスターは、3か所(首、胸、腹)で支持しているのでかなり安心です。
以前のものは2か所のみで支えていたため急に外れた時など何回かヒヤッとさせられました。
特に細身でお腹のくびれがあるわんこには3点支持はとても良いと思います。また5か所で調整できるので体にぴったりと合わせることができとてもいいですね。








Vol. 17 マッチョでかっちょいい・くろべえくんはスワンプM。
くろべえくんは数字を見ると一見した印象よりずっとマッチョ!
ビーグル、バセットハウンド等の犬種は体高がそうなくても胴は大型犬並みにがっちりしていることが多いのでサイズ検討時は要注意です。

夏になるとお問い合わせも多いスワンプクーラー。
Mサイズは大雑把に言うと20㎏前半のラブあたりがフィットする目安ですがくろべえくんのようながっちりタイプだとやはりMになることがあります。
オーナーのprecoさんも少し胸をご自分で詰めてカスタマイズされているとのこと。みなさん器用でうらやましい!

■くろべえ ミックス(ビーグル&アメリカンフォックスハウンド) ♂
2009/9/27生まれ
首周り:44cm
胸囲:66cm
体長:55cm
体重:21kg

precoさんの感想
●ウェブマスターハーネス S
くろべぇは、結構、胸板厚いマッチョ犬です。
なので、興味をそそる物を発見したときなど物凄いパワーで向かって行ってしまいます。人のいるところへ出かける時など、背中にハンドルの付いた作りのラフウェアのハーネスはとても有り難いです!!






●スワンプクーラーS
胴がちょっと長めなくろべぇさんなので、冷却を第一に考えてスワンプクーラーはMを選んでみました。
長さはちょうど良いかなと思うのですが、胸囲がちょっと大きめだったので、胸側を手直ししてみました。
猛暑の今年には、必須アイテムとなっています。





Vol. 16 巻き尾問題も検討要!ヤマトくんのSサイズ4連発。
きれいな目をしたりりしいヤングガイ、ヤマトくんのコート姿4連発です。
サイズは全てSサイズこのぐらいの体格のレンジ(14~16kg前後)の体格って国内のミックス犬たちには比較的多いんで大いに参考になると思いますよ~。
全体的にSサイズでなかなかのフィット具合です。

オーナーのkugayaさんが触れてくださった尾の形とコートの関係。くるりんとした立派な巻き尾の場合は長めの丈を選ぶと裾がかかってしまうことがあります。

よく考えたら尾の形についてはサトーもお問い合わせを頂いたときに確認はしていなかったなあ。(

反省)かといって単純にひとつサイズダウンすると全体が小さすぎちゃいますから、難しいところです。

で、そんな場合コート類は種類によってはカスタマイズもあり、なわけです。
コートは切ったり縫ったりしても安全性に影響ないですから腕に自信のある方はやってみてくださいね。
ちなみにカラーやハーネスなど縫い目に負荷がかかるタイプの商品は家庭用のミシンではやらないほうがいいです。

ヤマトくんのクラウドチェイサーは脇をシャーリングにしてあります。ふむふむ。これもいい方法ですね。ご参考に
■ヤマト ハウンド系ミックス ♂
2009・12・1~
首周り:30cm
胸囲:60cm
胴囲:46cm
体長:53cm
体重:16kg

一見すると和犬風ですが、全体的に肉付きが薄く幅が細いハウンド系ミックス。
柴犬より一回り大きくラブより小さい、雑種ではポピュラーなサイズ。体長はやや長め。
kugayaさんの感想
●ビッグエディ S
肉が少ない体質だからか、初泳ぎの時には犬自身の浮力では沈む一方で、かなり助けられました。

ハンドルが掴みやすく簡単に持ち上げられるので、泳ぎの練習には欠かせません。前面のパネルはマジックテープがピッタリ重なっています。お腹側はかなり締めている状態ですが、持ち上げる時にクッションになるので悪くありません。浮力はバッチリで、たとえ泳ぐ事を放棄してもプカプカ浮いています。





●スワンプクーラー S
こう見えて暑さに弱いので、夏場の散歩には必須のアイテムです。スワンプクーラー無しだと15分もすればギブアップでしたが、これを着ているとしっかり2時間は歩けます。
以前は似たような素材の首周りを冷やすバンダナを使っていましたが、こちらは体全体が冷えるため断然快適なようです。

やや短かったかな?とも思いましたが、首周りが細いため肩に引っかけて着ている状態で、それでも肩周りにゆとりがあるのでMだとガバガバになりそうです。
サイトハウンド系の細々とした体型には合いにくいかと。
それと、他のコート類にも言えることですが、巻き尾など尻尾が常に高い位置にある子は丈が長すぎると尻尾に引っかかって浮き上がってしまう(またはめくれてしまう)ので要注意。
グルグル巻き尻尾のヤマトでも、ときどき尻尾が服の下に潜り込んでしまいます。



●サンシャワー レインジャケット 
軽くて着せやすく、しかも結構しっかり雨からガードしてくれる頼りになるレインコートです。
激しい夕立に降られた事がありましたが、足が少し濡れただけで驚いたくらいでした。

ほぼピッタリフィット。ただし前述の通り歩いているうちにずり下がってくるので、尻尾の付け根で2cmほど折り畳んでやるとちょうど良い長さになります。

作りはシンプルですが、肩と腰部分が傘のように広がって足も濡れにくいです。
フードに押される形で立ち耳が下向きになり、水が入りにくいのも嬉しいポイント。





●クラウドチェイサー S
防寒はもちろん、小雨の日に着せたり、汚れ防止にも役立っています。

前半身はちょうど良いですが、体が細くて毛もペタッとしているのでウエスト周りは隙間があります。
まだ一歳なので、もう少し筋肉が付けば良い感じになるかと期待しています。やはり胴周りがしっかりしている方がピチッと着られますね。

一つ問題点として、このままで排泄もできたのですが、ちょっとした加減で触れてしまうのか濡れていた事が何度かあったので、5cmほどギャザーで寄せたら汚れなくなりました。

大丈夫に見えても実際に試してみないと分からないので、お出掛けなどでいきなり着せると失敗するかもです。








Vol. 15 ミックスのコは採寸をしっかり!出来れば写真も見せてください。はなちゃんはXSです。
個性が素敵なミックス犬たち。

はなちゃんは(偶然Vol. 14からはなちゃん続きです)採寸が苦手みたいですね。当然ながら平均的な体格は想像しづらいので、是非ご家族でがんばって採寸してくださいねー。

あとご相談いただく際は数字と一緒に全身が写った写真などを見せていただくと(なるべく横から全身を撮ったもの)すごく参考になります。

はなちゃんはぱっと見るとSぐらいかなと思うのですがXSで雪遊びにはぴったりでした。

■はな 雑種 ♀
2002.8.4
胸囲:約58センチ
体長:約42センチ
体重:10kg

はなかぁちゃんの感想
●クラウドチェイサー(XS)
情けないですが、うちのはなは、メジャーで計らせてくれません。
いつも着ている服を計って、サイズを選んだので心配でした。
最初に着せたときは、ファスナーを閉めるのがきつくて、「わぁ~、これはサイズ選択失敗か!」とがっかりしましたが、店長さんの「ぴったり!」の声にホッとしました。

少しわき腹の方から引き上げるとファスナーを閉め易いです。何回か着せると要領がつかめると思います。

雪遊びが大好きなのに、アトピーで毛が薄くなったのと、歳のことを考えて思い切って買いました。
寒さに震えることもなく、ご機嫌で遊ぶ姿を見ると買ってよかったです!
背中、お腹が濡れないので、雨降りキャンプにも着せてみようと思ってます。



結構胸囲と腹周りの差がありそうなメリハリ体型のはなちゃんです。長さは短めですがこのぐらいでもOKですよね。






Vol. 14 個性的な体型はサイズ選びも気をつけて。コーギーのポルカちゃん、フレブルのはなちゃんはXSです。
これだけいろいろな体型がある犬の服のサイズ展開がざっくりS・M・Lってどう考えても無理がある・・・と思います。
でもまあ生産側としてはしょうがないわけですよね。
んで、型は多分一番平均的な体つきの犬種から起こしていると思われます。
だから個性の強い犬種にはどっかが長かったり短かったりするわけです。

選ぶのが難しい代表はグレイハウンド、ダルメシアン等の胸が深く胸囲と腹周りの差が大きい犬種、コーギーやバセットハウンド、ブルドッグなど胴が大きく脚の短い犬種、とかでしょうか。
胸に合わせて選ぶと腹側がもたついて邪魔だったり、袖丈がちょうどいいと胸が入らなかったりしますのでよくよく検討が必要です。

あ、でもコーギーに関してはクラウドチェイサーの長さがあまり問題にならなくてその点はちょっとトク(?)なんです。

困ったら検討に検討を重ねてじっくり選ぶしかないです。
勿論サトーもご相談にのりますし、昨今は実際に着ているコの写真を紹介しているブログも多いので検索して行ってみるのもお勧めです。
ついでにサイズの件お聞きしちゃうのもいいんでは。

そんなちょっぴり選ぶのが難しい犬種の代表としてポルカちゃん、はなちゃんのご紹介。
2頭とも全てXSを着用。ばっちり合ってます。

■ポルカ コーギー ♀
2008/9/20生まれ
体重:10.5kg
胸囲:52cm
体長:45cm

ポルカパパさんの感想
●クラウドチェイサー・ウェブマスターハーネス(XS)
クラウドチェイサーは着させるときには、かなり体の部分がきつい感じで、強く引っ張ってファスナーをしめました。
前足の穴の位置が合っていないのか、最初は、すこし歩きづらそうでした。ただし、その後は、よく動いていたので、慣れれば大丈夫だと思います。





■はな フレンチブルドッグ ♀
2008/4/16生まれ
体重:8~9kg
胸囲:52~53cm
体長:32cm

はな親方さんの感想
●クラウドチェイサー(XS)
サイズがうちのワンコの体型に合うか思案しましたが、気になっていた『クラウドチェイサー』を入手しました。
着丈が若干長く排泄の際にウンチが付く感じなので短くする事にしました。
自分では直せないので、洋服の直し屋さんにお願いして着丈をファスナー含め全体的に3cm短くしてもらいました。

胸からお腹全体カバーできて、ピッタリフィット・ジャストサイズになり雪の中おもいっきりラッセルして暴れ回っても雪が入って濡れることもありません。
冷たい強風からも守ってくれて気兼ねなく冬の散歩を楽しめます。
このコートだけという事ではありませんが、短毛犬なので裏のフリースに抜けた毛がいっぱい付くというか刺さってキレイに取除くのは大変です。パッと払えば毛が落ちるような素材と丁寧な作りの製品を・・・今後に期待したいです。

サイド・腹側ともに左がオリジナルの丈、右が丈詰め後です。







●ウェブマスターハーネス(XS)
はな親方さんの感想
写真の状態で調整箇所にまだ余裕がありますので、クラウドチェイサーなどのコートを着た上に十分着用可能です。







Vol. 13 コートが長いと余計きつく見える??ぴったりフィットで雪遊び満喫のシェリーちゃんです。
クラウドチェイサーがどのフィットはこちらでもいろいろなケースをご紹介しましたがやっぱり最初にご購入になるときは不安になられる方が多いみたいです。
シェリーちゃんのオーナーさんもしかり。ご購入後お電話でご相談があった時点ではこんなぱつんぱつんではヘンではないか!とご不安に思ってらっしゃるようでした。

その後お写真を送っていただき、サトーが見た感じではちょうどいい旨をお伝えしたんですが、多分「それでもなんだかやっぱり変じゃないかしら・・・」と思われていたようです。
でもレポートにあるように実際に雪遊びで活用したら使いやすくサイズも適正だとご納得のようでサトーもほっとしました。

これ、実はありがちなパターンなのですが長いコートの犬種や首回りが張っていない犬種は飛び出している部分とコートの下の締まって見える部分のコントラストが強く見えるので視覚的にどうしてもきつそうに見えるようです。その辺もよろしくご検討くださいね。

それからご感想にもありますが着脱のときは毛や肉を挟まないようにくれぐれもご用心です!焦ってはいけません。

■シェリー シェルティ ♀
1997年7月生まれ 13歳
体重:7kg
胸囲:ピッタリで53cm(毛の余裕を持たせると55cm)
体長:39cm

Mammyさんの感想
●クラウドチェイサー(XS)
雪遊びの時の寒さと雪玉対策のために購入しました。
初め、試着をさせた時はあまりにピッタリ過ぎて窮屈そうに見えました。
(明らかにピチピチで横じまが出る感じ)そこで写真を撮って店長さんに見ていただいたところ、このウェアはこういう感じがベストとの事。

少々心配でしたが、北軽井沢で雪遊びをした時に着せました。
本人、凄く動きやすそうで雪の中を爆走。
天気は雪で気温は-5度でしたが、震える事もなく5時間ほどの雪中行軍を楽しみました。翌日は晴れでしたが、気温は前日と同じく-5度で強風。
寒さからしっかり守ってくれました。

もう一つの目的の雪玉…
何時も大変な事になるお腹周りがしっかりカバーされるので大丈夫でした。
出ていた足の部分は雪玉が付いてしまいましたが…女の子なので排泄は問題ありません。

雪遊びの時には最高のウェアだと思います。
ただ、毛が長い子は、着せる時ファスナーに毛が挟まるので注意が必要です。
試着をさせた時、挟んでしまい毛を切って脱がせました。他の方が書かれているファスナーについては全く問題ありませんでした。また次回の雪遊びの時も着せたいと思っています。







Vol. 12 ダルのコカン問題withクラウドチェイサー。男のコはご用心の巻。
当店の看板犬、ジャックラッセルのダルはクラウドチェイサー、実はあまり似合いません。
多分頭が大きくて脚が短い体型、おまけに首回りにもさもさっと毛があるのでピタッとしたチェイサーを着ると胴と頭のバランスがミョーな感じに見えるんでしょうねえ。

そして決定的な問題がひとつ。XSがぱっつんぱつんなのに丈が長すぎるんです。

胸幅が50cm~51cmぐらい、体長は40cmほどでかなりマッチョ。
胴と脚は短めなダル。完璧に局部がカバーされちゃっております。要するに「お■ん■ん」が表に出ないわけです。

クラウドチェイサーは商品ページにもしつこく書いてありますが、体熱を逃さないように、また雪のなかでの使用を想定して、丈は長めです。
ダルのように太めのハムみたいな体型の♂は要注意です。

正直言って胴のつまった太めの男のコ、ブルドッグなどはいいフィットを得るのは厳しいことが想像できます。

レッドとグレーの入荷を機に腹側の長さを記載しましたのでご面倒でも照らし合わせて参考にしてくださいね。

ダルはこのフィット感だとXXSはまず入りませんし、Sだとさらに長くなってもちろんNG。
おまけにマーキングしたがりですから、長時間着せるのは難しいです。うーむ。
こういう場合は前にも書きましたがめくって縫いつけてしまうか、あきらめるか・・・

■ダルマー ジャックラッセルテリア ♂
2004年7月生まれ
胸囲:51.5cm
体長:40cm
体重:7.5kg





な、なんだか・・・宮崎駿さんのアニメのキャラみたいです。
首回りの毛がすごいんで・・・



問題の股間であります。→のところにダルのイチモツ。う~ん。



Vol. 11 成長してちょっぴりちっちゃくなってきちゃったかな?レアちゃんの場合。
山へ、水辺へ、そしてポインティングドッグとしての本領発揮で猟へと、オーナーさんとアウトドアを満喫しているブリタニーのレアちゃん。

レアちゃんが1歳~2歳ごろにご購入いただいたフロートコートとクラウドチェイサーがその後の成長もありちょっと小さくなってきた・・・でもまだまだ活用していただいてるというご報告です。
運動をたっぷりしていて締まった体つきが美しい!気力体力の充実した3歳、アウトドアが一番楽しいころですよね~。

体長と体重がこのあたりのコは結構サイズ選ぶのに迷うあたりなので是非参考にしてくださいね。
胴の大きさだけでいったらボーダーコリーとかミックスに近いコ多いんじゃないでしょうか?

ブリタニーって脚長で体高がある割に胴の骨格はコンパクト・胸は深くないからXSがぎりぎり入ってます。
確かにフロートコートはかなり短いですね。Sに切り替えてもいいかも・・・でもフロントはしっかり留まっていて、この辺がむずかしーところです。

よくフロートコートの適正な長さに関してご質問がありますが長すぎると水の中で旋回したりするときに抵抗が大きくなると思いますし、あんまりメリットはないんです。
ただハンドルを使う場合は体に対してのバランスがありますのでその辺は兼ねあいですね。レアちゃんの場合はその点においてワンサイズアップしたほうがいいのかなといった感じです。

クラウドチェイサーの場合は女子は少し長めでも大丈夫なのでSに切り替えてもいいと思いますが写真で見るとこれはこれでいいフィット具合です。
雪の中でたくさん走る場合はXSのほうが雪が侵入しにくくていいのかなあと思います。

■レア ブリタニー(仏系) ♀
2010年8月現在 3歳
体重:12.5kg
胸囲:58cm
体長:48cm

レアパパさんの感想
●K9フロートコート(XS)
1昨年(2008年)購入。
レアは1歳でした。泳いでいる写真は2008年に本栖湖に行ったときのものです。
その頃は、あばら周りのストラップも現在の写真よりはもう少し締めることができていました。パツパツではありますが、ジャストフィットという感じでした。

2年ぶりに今年再び本栖湖で着用させたところ、胸囲が大きくなったのか(その頃は胸囲56cmくらいだったか?)胸のフロントのストラップはほぼ最大に伸ばした状態。
腹のパネルがほとんどまわっていません。ぴちぴちでしたが、泳ぐのには全く支障はありませんでした。

長さも短めですから、もしかしたら今はSサイズのほうが良いかもしれませんね。




フロートコートの場合はハンドル位置はもう少し中心にあったほうが引き揚げるときのバランスはいいでしょうね。
買い替え時かな?(by サトー)

●クラウドチェイサー(XS)
昨年(2009年)購入。
主に猟に出るときに着させていました。
猟犬でこのようなものを着ているワンは全く見ませんですが、フィールドにたくさんある引っ付く草の実防止のため着させています。レアのような毛質にとって、あれ(特にラグビーボールみたいなもの)はくっつくと厄介なのです。
サイズはジャストフィット(若干きつめの印象)です。

雪の中の写真のように、遊んでいると少し全体的に後ろに引っ張られるのか、首の部分が広がってくるようです。
Sサイズだとそういうことがなさそうですが、コート長が少し長くなってしまうかもしれませんね。
レアは女の子なので、長めでも大丈夫かな? お腹のほうもあの嫌な草の実がつかなくて良いかも。

(余談ですが)他の方も書かれていますが、ジッパータブをきちんと畳んでおかないとジッパーが開いてくることがあります。
いつだったか、猟のとき、こちらに向かって走ってくる途中で急に角を曲がり見えなくなったと思ったら、一瞬でクラウドチェイサーを脱ぎ捨てて裸(?)で飛びだしてきたことがあり、大笑いしました。






締まったボディなのでこのぐらいピッチリとしていてもいい感じです。でもSでもいいかなあ。難しい!(by サトー)

Vol.1~10はこちら!

ご利用に関してのお願い

当店では犬が直接着用する商品(カラー、ハーネス、ウエア等)は初期不良以外、未使用・未試着でも交換・返品は一切承っておりません。大変ご不便をおかけしますが宜しくお願いいたします。

こちらをクリックして
ご一読・ご了承の上ご利用ください。

カレンダー
  • 今日
  • 定休日
  • 発送・メール送信休業日

●土曜日・日曜日は定休日となっております。赤いマスは臨時休業日です。
●休業日はご注文確定メール送信、お問い合わせの返信等全ての業務をお休みさせていただきます。ご注文の発送は翌営業日以降になります。

ページトップへ