メール便FAQ
バッド・テールではクロネコヤマトの宅配便に加えて、厚みのない商品に関してはポストへ配送する格安のヤマトメール便でのお届けも承っております。
メール便のご利用に関してはさまざまな条件、デメリットなどがあります。
ご一読の上、ご利用を検討される際の参考にしていただければと思います。
Q: メール便が利用できる商品ってどんなもの?
メール便は厚み2cm・A4サイズまでの封筒(お届けさきのポストへ入れられる厚み・大きさ)に限定したサービスです。
・首輪・リード類(単品〜2点ぐらいまで。厚みのあるハンドルがついているものはNG。ビヨルキスの場合は80円の便で5本ぐらいまで入ります。)
・タグ、チャーム類
・カード、ステッカー類 (かなりたくさんの点数でも大丈夫)
・厚みのない半袖Tシャツ(単品)
等にご希望があればご利用いただいています。
ご購入点数や組み合わせによって対応しない場合はご注文確定メールでお知らせします。
Q:到着日時指定はできますか?
メール便はポストへの配送で日時の指定は一切できません。
発送後約2日〜遠方(横浜から400km圏以遠)ですと約4〜6日の目安でのお届けとなります。格安のサービスですのでお届けはヤマトのドライバーさんのルートの都合にまかせることになります。
プラス100円の速達でしたら翌日・遠方には翌々日の配送になります。
★2012年6月25日よりご注文日より2営業日以内の発送→ご注文日より3営業日以内の発送に切り替わりました。即日発送ではありませんのでご注意ください。速達便も出荷は3営業日以内となります。
Q: どういうデメリットがあるの?
配送中の紛失、ポストから抜き取りなどがありましても一切補償がありません。
メール便は配達が遂行できなくてもドライバーさんは受取人に電話連絡をしたりといった手間はかけません。発送元(当店)に「受取人不明」で返送されてしまいます。(手間をかけないことで可能な格安料金のサービスですのでご理解ください)
ポストがヤマトのドライバーさんに分かりづらい場所にある、受取人の名前がポストに明記していない等の状況では即「受取人不明」となり送り主(当店)に戻ってきます。このケースは現在までに当店で3件発生しております。
Q: ポストからの抜き取りってよくあるの?
現在まで当店では1件の報告のみとなっておりますが、お客様からのお便りで以前ネットショッピングされた際に抜き取りを経験したことがあるので2度とメール便は使いたくない、とご報告を頂いたこともあります。
いつでも事故の可能性はあると思っていただいたほうが良いと思います。各地域で年に数件は発生するようです。
Q: 宅配ボックスは使えるの?
使えません。
メール便はドライバーさんが届け先に連絡したり不在伝票を入れたりといった手間をかけないことで可能な格安サービスです。ポストへの投函のみとなります。
Q: どういう場合は使わないほうがいいの?
お住まいや購入の状況が以下のような場合はご利用はお勧めできません。
・ポストが人目につきづらい場所にある。→抜き取りをしやすい。
・ポストにご購入時に使用した氏名の記載がない場合。→ドライバーさんが分かりにくい。
・近隣で郵便物の紛失などの噂を聞いたことがある。
・不在が多く郵便物がたまりがち。→封筒が飛び出すと抜き取りを誘発します。
・高額な商品をお求めの場合。→紛失時補償がありません。
・ご友人と共同購入される場合。→紛失時に補償がないので万が一紛失があった場合、代表で購入される方は困られると思います。ご購入前に全員でリスクを把握されておくことをお勧めします。



































