カートをみる 会員登録・マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ

WHO I AM

4/17/2018

どもです。サトーでございます。もう4月も折り返してしまった。この調子でいくと東京オリンピックもすぐ来るんだろうな〜。などとため息をつく朝。どんよりしてるなあ、空。

最近心がけていることに鼻呼吸がある。考え事したり何かに集中するとすぐ息をつめてしまう悪い癖があり、最近は犬たちを散歩させる時だけでもしっかり鼻から深く吸って呼吸するようにしている。

楽に鼻からいっぱい吸えるコツがある。テレビで観て試しにやったらすごく自然に鼻で呼吸できるようになったんだな、これ。吸うときに鼻の穴を拡げるように張るというか、猿の鼻って穴の入り口が張ってるじゃないですか。あんなイメージ。慣れたら鼻孔まで全体を膨らませるキモチ。

実はWOWOWのサトーも大好きな世界のパラアスリートを追うドキュメンタリー「WHO I AM」で観たワンシーンを参考にしたのだ。重量上げの選手がコーチに「バーベル上げるときに息をつめてるから呼吸に気をつけろ」、って注意されて、こんな感じで指南されてたんです。なんかね、空気、楽に倍量入ってくる気がしますよ。お試しあれ。

このシリーズWOWOWに入っていて未見だったらお勧めです。障害とはつまり大いなる困難で、トップ選手たちはいろいろな鍛錬や精神力、努力で克服していく。どの選手もなんともまぶしく、怠惰な自分が恥ずかしくなる。そんな自分もヒントになるような体の機能の磨き方、心の磨き方が満載なのだ。

ページトップへ