カートをみる 会員登録・マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ

ブーメラン

1/10/2018

どもども。サトーです。へーい!2018、調子出てきたか〜い?!

お正月明けの3連休ってホントありがたいですよね。一息つけるというかエンジンかけるにはもってこいというか。さあ、普通の日常の始まり、今年も雨の日、風の日、暑い日、寒い日、がんばって歩きましょー。

そういえば年末の話。いきなり去年に逆行でアレですが。

散歩から帰宅するためにいつものルート車道脇を歩いていたら先に何やら犬がらみのトラブルが。首輪がすっぽ抜けてしまった柴のコを確保できず飼い主さんが困り果てていた。・・・飼いはじめたばかりとか事情があったのかもしれないけどとにかくそのコ、飼い主さんが全然捕まえられないのだ。

すごく興奮しているのが判る。でもあとからあとから車は結構なスピードで来るし・・・よっしゃ、おいらが、と考えなしに手を出したもんでサトーもカプッとやられてしまった。(大した怪我じゃないし、考えなしに手を出した自己責任)

家までスリップリードを取りに走り、ご近所の愛犬家やら通りがかりの方やらみんなで車を止めたり、ハムでつったり、大騒ぎしたのち最終的にスリップリードの輪を大きくして頭にかけて飼い主さんが確保できたんですけどね。(商魂たくましいと思われそうですがオール・イン・ワンのリードはホントこういう時便利です)

とにかく事故になったりするのがなんとか回避できてよかった。しっかし年のどん詰まりでこういうことがあるのは犬モノを販売するサトーにとっては相当ぴりりと身の引き締まるところがありました。

これはいつも思っているのだけど、首輪を緩くし過ぎている方ってすごく多いのだ。どんなメーカーのものでもつまりは輪っかなので・・・緩いと当然抜けます。ゆるゆるなら犬が楽ということもないし。引張れば緩くなってくるので適正な調整で使えているかしょっちゅうチェック→再調整も必要。

頭部が細い犬種や抜け癖があったらハーネスと併用して両方にリードを付けるなど対策するしかないです。特に車通りの多い場所をしょっちゅう歩くなら相当気をつけていかねばなりまへん!

何よりも事故を回避できるのはオーナーと犬の関係性だ。スーパードッグでなくたっていいわけです。呼んで来れば、待てれば大抵の事故は回避できるわけで・・・

あー、書いたら全部ブーメランみたいにオーちゃんとサトーに戻ってキタ〜!!

・・・もちっとしっかりやんなきゃなあ。と自分にも言い聞かせる年始です。

ページトップへ